2015年10月23日

ネジ探し

早いもので、気が付けば10月ももう後半になりました。

ブログに書こうと写真は撮っていたのですが、文章が追い付かないので
アップできずにいます。

もう後半なので、他愛もないことですが…

メガネの加工中にネジを落としてしまうことが、たまにあります。


20140208.jpg

当店の床はこんな柄なので、小さなネジや部品を落とすと
床の模様に同化して、かなり探しにくくなります。


このような時は、、、


sc2.JPG


ホウキで掃くと、意外に早く見つかります。


sc3.JPG

ほら、、、





posted by yasuhiro hara at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネの加工

2015年09月10日

総統閣下は(内心では)相当にお怒りのようです


自民党の総裁選は無投票で安倍さんが再選されたそうです。

96958A9E93819481E2EA9AE2E48DE2EAE2EBE0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9147516008092015000001-PB1-2.jpg
日経WEB より

取り巻きの先生方が根回しをして、野田さんの立候補を阻止したのだとか。

総裁選になれば、共同記者会見や街頭演説、テレビ出演で
安倍路線の正当性を主張できる機会であり、国会議員以外の党員も
投票できるわけですから、現在の自民党にとっては重要な選挙のはず。

2012年の総裁選では、党員票の過半数を石破さんが取り、
決選投票で国会議員票が勝った安倍さんが逆転当選したとのこと。

安倍政権に対する世論の厳しい批判の中では、
これはもう根回しをして党員が投票する総裁選を回避するほうが
安全ですね。


総統閣下は「安保法制」審議にお怒りのようです。#2



posted by yasuhiro hara at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2015年08月18日

日本会議

安倍首相はじめ多くの閣僚が所属する、”日本会議”(にっぽんかいぎ)
という団体を最近になって知りました。

日本会議_Wikipedia

安倍政権が推し進める安全保障関連法案の危険性や、歴史教科書選定問題、国立大学の文系廃止への推進、
マスコミへの圧力など、思想統一とも思える動きが、一部のメディアで報道されていますが
この一連の政策等が、この日本会議の提唱する理想国家を実現するためゴリ押しされてきているようにしか思えないところです。

日本会議HP

去る8月15日付の声明を読むと
右派団体というよりも極右団体のように感じてしまいます。

日本会議の設立宣言には
++++++++++++++++++
我が国は、古より多様な価値の共存を認め、自然との共生のうちに、伝統を尊重しながら海外文明を摂取し同化させて鋭意国づくりに努めてきた。
明治維新に始まるアジアで最初の近代国家の建設は、この国風の輝かしい精華であった。

 また、有史以来未曾有の敗戦に際会するも、天皇を国民統合の中心と仰ぐ国柄はいささかも揺らぐことなく、焦土と虚脱感の中から立ち上がった国民の営々たる努力によって、経済大国といわれるまでに発展した。

 しかしながら、その驚くべき経済的繁栄の陰で、かつて先人が培い伝えてきた伝統文化は軽んじられ、光輝ある歴史は忘れ去られまた汚辱され、国を守り社会公共に尽くす気概は失われ、ひたすら己の保身と愉楽だけを求める風潮が社会に蔓延し、今や国家の溶解へと向いつつある。
(以下省略)
+++++++++++++++++++++++++
とあり、
思想や言論は自由ですが、これを政治権力を持つ人たちが強硬に
推し進めることに危険があると思います。

私などは、いかにして高い税金を払うかという自己保身と、
ささやかな愉楽を求めていますが、
税金をもう少し安くしてくれれば、眼鏡屋として社会公共に尽くすために
もっと勉強ができる時間も作れるかもしれません。



クリスティーンは16歳だぜ!イエイ!/ by KISS


posted by yasuhiro hara at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2015年07月15日

安保法案強行採決


今日7月15日、安倍政権は日本国民の多くの反対の声を無視して
安保法案の採決を強行に可決した。

slide_440562_5809514_compressed.jpg


自民・公明両党による政治的良心を失った、これまでの重要法案を
ごり押ししてきた姿勢は、今日の安保法案の強行採決で極まったようです。

ネトウヨ化したような自民党議員を取り巻きに
すっかり出来上がってしまった安倍独裁政治により
立憲主義を崩され平和憲法を蔑ろにされてしまいます。

安倍さんは、
「私が最高責任者だ」
「法案についての説明は全く正しいと思いますよ。
 私は総理大臣なんですから。」
といいつつも、
あらゆる機会に
「私が丁寧にわかりやすくご説明します。」
というばかりで、
友人のスガさんアソウさんが強盗に入られたり
不良に絡まれたとの、稚拙なたとえ話しをしたり、
国家を町内会に例えたり…

相変わらず、ありえない
日本人を護送する?アメリカの軍艦を守るため等の
説明になっていない説明をするばかりで
頭も劣化したのか、
まあ、誤魔化しと強弁ばかりだから
こういった綻びがでているのでしょうね。

尖閣諸島問題、中国、北朝鮮の脅威が
本当に存立危機なのか、
そもそも自衛隊は軍隊なのか?

ということも
テレビしか見ていないような人にも
良くわかる説明ができていないばかりか
「朝まで生テレビ」での討論ですら
自民・公明は出演をドタキャンして逃げてしまい
やはりきちんと説明ができないことが
明白になりました。

最高責任者の安倍さんが堂々と出てきて
批判者を論破すればよいと思いますが。
出てきても
「これまでも説明はしていますよ」
を繰り返し、時間切れに持ち込むでしょうね。


真剣に国益を考えず、安倍政権にしがみつき
選挙に当選して職を失いたくないばかりの
自民党と公明党の議員さんは
「志」ということを良く考えてもらいたい
私たち国民が選んでその税金で
仕事をさせてもらっているのですから。


「積極的平和主義」を謳う安保法案は
アメリカが押しつける積極的平和主義に追従する
従米法案ともいうべきものです。

Peace Sells / Megadeth



7月15日は、岸信介内閣が退陣に追い込まれた日であるとのこと
もしかしたら、お祖父さんのリベンジのためなのか…
posted by yasuhiro hara at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2015年07月14日

健康診断の視力測定


最近、屈折検査をご希望のお客様数人から

「健康診断を受診したらずいぶん視力が低下しているようだ。」
とか、
「健康診断では、0.4と言われた。」
など
健康診断で判明した視力低下を心配されご来店になられました。

屈折検査をしたところ、いづれも変化が少なく
視力が低下していたというケースはありませんでした。

0.4と云われたかたも、当店で測定した矯正視力は1.2でした。

予想はしていましたが、
いづれの検査機関でも、5mの視力標ではなく

機械による視力測定だったとのことでした。

nidek02.jpg

ndkaut01.jpg

文部科学省のガイドラインでは
「遠方視力は普通5mの距離で検査する」とのことですが

理論上は、5mに相当する測定距離となる上記のような検査機器を
使用することが多いようです。

機械装置の中をのぞき込んで、理論上5mと言われる視力標ですが
実際にはピントを合わせることに困難が生じるようです。



posted by yasuhiro hara at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 検査VT

2015年06月24日

新国立競技場


新国立競技場が建設費2500億円で施工予定2社と
契約を結ぶ方針が決定。

当初の見込み建築費が1300億円。
縮小してデザイン修正しても、ゼネコンの見積もりが3000億円。
そして、なんとか2500億円まで縮小したのだとか。

北京やロンドンオリンピックのメイン競技場の総工費が
500億円から700億円とのことですから、
2500億円はずいぶん高い建設費です。

newst.jpg

最初のデザインからずいぶん変更されたようですが、
置き忘れた自転車のヘルメットみたいで
あまり良いデザインではないと思うのは私だけでしょうか?

メガネフレームの中にも、デザイン先行でダメなも…
フィッティングがイマイチでレンズの光学性能も
引き出せないものがありますが、

この新国立のデザインも使用する側や設置される側の意見は
反映されていないでしょうね。

それで、東京都に500億円を負担しろと…。
一昨年の12月には、東京都議会の自民公明とは内々に
東京都が500億円を負担することが決まっていたとのこと。

震災で被災地の復興が懸念される中で決まった東京オリンピックですが
猪瀬都知事(当時)のハシャギ様と
歯の浮くような「お・も・て・な・し」の「う・ら」では
どうせ税金だからとの考えがあるのでしょうね。


posted by yasuhiro hara at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2015年06月17日

大学病院眼科御用達


今日、御茶ノ水駅で快速電車を待っていて気が付いたのですが
目の前の眼鏡店の看板に…

20150616ex.jpg

「大学病院眼科御用達」の文言が

御用達…って?

宮内庁御用達など、皇室へ献上や納品に使われる言葉だと
思っていましたが、
まさか大学病院眼科に献上するわけでもあるまいし、
眼科と眼鏡業界の力関係を象徴するような看板です。

この眼鏡店がそう思うのは勝手ですが、御用達の本来の
意味からすれば、安易に使用すること自体が
まずくないですかね?

複数の大学病院があり、城下町のような
御茶ノ水という土地柄
大学病院眼科サマ様なんだと思いますが、
それにしても御用達は行き過ぎではないかと思います。


posted by yasuhiro hara at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネ

2015年05月31日

訓子府から

本日、私の故郷である北海道訓子府町から、Tさんがお越しになりました。

Tさんのお嬢さんが善福寺にお住まいで、私の母から私が西荻で眼鏡店を
やっているこを聞かれ、お嬢さんの所に来られた際にお立ち寄りになりました。

20131024kunneppetwoneki.jpg
訓子府駅

Tさんから訓子府のことをいろいろと伺う中、
故郷を離れて30年以上になると、本当に記憶が薄れてしまっていることに気が付きます。

上京して20年くらいのうちは、けっこう覚えていたつもりでしたが
母との電話で話す中でも、どこそこのナニナニさんが…といわれても
思い出せないことが多くなりました。

Tさんとの話の中で、ちょっと明るいニュースを知りました。

30年前は、訓子府の町にも、個人経営の食品スーパーや洋品店なども
多くありましたが、隣接する北見市に郊外型の大型ショッピングセンター
が出店するようになり、車で北見市に買い物をすることが増え
訓子府には、現在、個人経営の食品スーパーが一軒とコープがあり
洋品店はすべて店閉いしてしまったとのこと。

床屋の叔父さんの話では、理髪店と美容室は8軒もあるとのこと
やはり、地域密着の商売は生き残るということの証です。


そして、現在、私の実家のほど近い訓子府小学校の向かいに、
大型(中規模?)の複合ショッピングセンターができるとのこと

++++++++++++++++

ctymatkunneppu.jpg

 北雄ラッキー(本社・札幌市手稲区)は、7月中旬のオープンを目指してオホーツク管内訓子府町に食品と衣料の小型コンビネーション店舗の建設を進めている。地域密着型店舗として地元の食材を品揃えしたり、運営面では少人数でオペレーション(運営)ができるように惣菜類などのアウトパック化を徹底する。
 
 訓子府町は、北見市に隣接する人口約5300人のマチで、これまでは大手流通チェーンの食品スーパーは進出していなかった。北雄ラッキーは、シティびほろ店(美幌町)やシティあばしり店(網走市)など道東で4店舗を展開しており、オホーツク管内での流通事情に詳しく、訓子府町でのニーズは高いと見て出店を決めた。
 
 出店場所は、訓子府町役場に近い旭町。「シティマート訓子府店」として北雄ラッキーが食品と衣料のコンビネーション店舗、ホーマックニコット(本社・札幌市厚別区)が小型のホームセンターを向い合せに建設する。
シティマート訓子府店の売場面積は、約300坪で食品が230坪、衣料が70坪の比率。食品売場は、同社がこれまで培ってきた地域密着のノウハウを活用して地元食材を揃えるが、同社の通常の売場面積の約半分のため棚割り(陳列する商品の構成)は今後詰めていく。
 
 また、少人数でオペレーションできるようにバックヤードでのパック詰め作業などを簡略化、近隣のシティびほろ店で生産している惣菜を搬送するアウトパック化に取り組むほか、精肉も札幌のセンターから運ぶことを検討、低コストでの運営モデルを構築する。衣料は、下着、靴下などの実用衣料のほかファストファッションも用意する。
 
 シティマート訓子府店は、3月1日に就任した桐生宇優社長の元でオープンする初の店舗。「北見まで行かなくても地元で美味しい食品を提供する地域密着店舗にしたい」(桐生社長)。
++++++++++++++++++++++++++++

かなりローカルな話ですが、少しは町民の不便も解消されることと、
北見市に隣接した通勤圏のため、北見市よりも土地代が安いため
今後訓子府に移り住む人も増えてくる可能性もあります。

また、近いうちに帰省したくなりました。




posted by yasuhiro hara at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月30日

PAUL STANLEY


pstanly1.gif

PAUL STANLEY ( KISS )






※ 実は、記事を書こうとしたところ、挫折してしまいました。(5月31日)

posted by yasuhiro hara at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年03月30日

桜さく


201503301ex.jpg
西荻南児童館前の公園

ここのところの陽気で満開になる桜もあり
今年は早めのようです。

桜咲く季節がある美しい国の平和を守っていきたいですね。



posted by yasuhiro hara at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記