2010年04月08日

今年の桜

今年はなんだかんだで桜を見に行くことができず、散ってしまう前に、今朝善福寺公園に初めて行ってきました。
22_4_8_01.jpg

今年は比較的花がもっているのでなんとか間に合いました。

22_4_8_02.jpg
満開も良いですが散り始めた桜吹雪も幻想的で良いですね。

22_4_8_03.jpg
桜の下でゲートボールを楽しむ人々。
posted by yasuhiro hara at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

東京の雪2010

昨夜は、東京も雪でした。
2年ぶりの積雪だったとか…
100201_1.jpg
いなげや上石神井店

自転車が使えないので、早めにバスで帰宅し、バス停前の”いなげや”を撮影しました。

100201_2.jpg

積っています…

100201_3.jpg

でも朝にはグチャグチャだろうな…
雪が降るとちょっとうれしくなるのは北海道出身者のサガですね。
posted by yasuhiro hara at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

中野〜小岩〜花小金井

新年のあいさつまわりには遅いのですが、今日は数件のお知り合いのところへご挨拶に伺いました。

まずは、中野に
nakano_sunml.jpg
中野駅北口のサンモール商店街です。
さすがに西荻窪と違い人が多いですね。


sunmol.jpg
古巣のマリコ眼鏡店です。

それで、中野で思いついたのがフジヤカメラでした。
今は自分用のは店で使っている一眼レフのデジカメですが、どこにでも持っていけるコンパクトデジカメを買おうと思いました。
中古で画素数は高くなくて良いので手頃なものを…やはり少し前の中古なら安いようで、1万3千円でキャノンが買えました。
fujiyacom.jpg
中野名物フジヤカメラ
早速そのカメラで撮ってみました。


中野からJRで小岩に…
koiwa.jpg
小岩駅とフラワーロード商店街
koiwa_flwlord1.jpg
フラワーロード商店街は、結構長さのあるアーケード商店街で、歩道には商店街の切れ目まで花壇があり一年中花が楽しめます。


koiwa_flwlord.jpg
車道脇の青い線は自転車専用車線だそうです。


ryuumonn1.jpg
「竜門の滝」
おお〜竜門の滝だ!なぜ竜門の滝があるのか分かりませんが、人生は何事にもあきらめずにがんばりましょう。


koiwajyousu.jpg
フラワーロード脇の「下小岩親水緑道」
江戸川区にはあちこちにこういった水場があります。

koiwajyousu.2jpg.jpg




最後は、西武新宿線花小金井の眼鏡店
「グラスワークス・ファイン」にお邪魔しました。
gw_fine.jpg
オーナーの土屋さんは、私もお世話になっているTSLというレンズメーカーにお勤めされていて、その後高円寺のメガネ屋さん「ボストン」で修行されてから花小金井に店を構えられたそうです。
おしゃれなメガネ屋さんで、ラフォンをはじめ、土屋さんが厳選したフレームが楽しめます。

posted by yasuhiro hara at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月14日

寒中お見舞い申し上げます。

あっという間に今年も15日になってしまいました。
明けまして…も過ぎてしまい、年末の誓も虚しく、すでに月刊ブログの様相を呈してきました。

書きたいことも山ほどあるのですが、まずはご挨拶からと思いました。
みなさま今年もよろしくお願いいたします。


posted by yasuhiro hara at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

今年もありがとうございました。

本年もありがとうございました。
昨日29日で今年の営業が終わり、新年は3日からの営業となります。
今年は30日が水曜日なので、昨年より1日早く終わりました。
今日、明日は大掃除です。

lex_cln2.jpg
レンズの加工機も1年間をねぎらって奇麗に掃除をしています。
レンズの加工のほとんどは、この加工機1台で済んでしまい、難しいカーブレンズの加工や、アンダーすっきり加工まで、満足度の高い加工をやってくれます。 来年も頼むよ…。

lex_cln1.jpg
レンズの削りカスを溜めるタンクを掃除しています。
「身を粉にして」ではなく「身が粉だらけ」になってしまいます。

今年はブログをしっかり更新しようと決意していましたが、結局は12月まで、月刊ブログのようになってしまいました。来年こそせめて週刊ブログくらいまでは更新頻度を高めたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。
posted by yasuhiro hara at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月29日

「ドッケン」 Rock Ber DOKKEN

知る人ぞ知る、赤坂のロックバー「ドッケン」に寄ってきました。

dokken01.jpg

前から一度行ってみたかったのですが、昨夜少し時間ができ行ってきました。
夜10時半過ぎになってしまい、土曜の夜なのでさぞかし出来上がったお客さんで盛り上がっているかと期待しましたが…。
ビルの5Fでエレベーターを降りると、廊下に響くロックサウンドが…看板の電気が消えているので、もう終わりかと思いましたがドアを開けてみると、大音量の中、マスター一人、電話中…。
ジャーニーのライブDVD(マニラでのライブ、ボーカルはアーネル)をオンエア中(放送してるわけでないからオンエアとは言わないか?)。
いきなり良いものを見せてもらいながら、お客さんとの電話を終わるのを待ちました。

「ドッケン」は、ハードロック系を中心に、けっこうレアなビデオが見られという、好きな人にはたまらないお店で、ネットでも話題になっています。
しかし、ここ数年は経営がちと厳しいようで、「ドッケン」マスターのブログには、過酷ともいえる毎日と、涙なくしては読めない苦労が綴られています。

それでも、クールなマスターを想像していましたが、その気苦労からか、ブログ通りの印象でした。

まずは、オリジナル・カクテル「ジョージ・リンチ」を注文することに、4種類のオリジナル・カクテルは、ドッケン黄金時代のメンバーの名前が冠され、「ジョージ・リンチ」はジンのコーラ割ですが、大きめのグラスの半分にジンを…(もう少し少なくてもいいのに)

「ドッケン」の名前の由来は、80年代に人気のあったドッケンというバンドだと思っていましたが、それほど好きでもないとのこと…。(うちの店もレインボーですが、それほどのマニアでもないしまぁ良いことにして、それ以上は聞きませんでした)

リクエストは、ゲイリー・ムーアの'82ライブ(I'Cant Wait Until Tomorrowから始まって、Hurricaneも演ってるやつ)、その他、ライオットや、イングヴェイ・バンドでの3種類のマーク・ボールズ
1.ジェフ・スコットの音源なのに、口パクで唄うマークが気の毒なVC(ルックスもキノドクな…)
2.別人のように垢ぬけたマークが唄っているVC
3.イングヴェイもマークも腹が出てきたVC
マーク・ボールズをリクエストしたら、マークの歴史まで見せてくれた親切なマスターでした。
あっという間に閉店の12時になってしまいました。

これからも続けてもらいたいので、また行こう…。
posted by yasuhiro hara at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月29日

あこがれのあの娘から電話が…。

今日は、土曜日なのに珍しくヒマで(そんなに珍しくもない?)
そこへ、思いがけずに中学時代の同級生から電話が…。

「原君おぼえてる?」

「おお〜○○かー!」 (覚えてますとも、美人は忘れないべさ)

「懐かすぃな〜、なにしてるんだべ?」 (実際は標準語でした)

「訓子府の原口君から聞いたの〜ウフ」 (実際はきわめて普通でした)

彼女は、小中学の同窓生でしたが、大学で知り合ったご主人と結婚されて、現在は大宮に住んでいるとのこと。
それで、今度定休日に大宮まで会いに行くことに… (昼間だし、ブログで宣言しているので下心はなしね。)
高校は違ったけど、同じ汽車で(電車ではありません)北見まで通学してたので覚えてますが、なかなかの美少女で憧れていた男子も多かったし…今やさぞかし…

美熟女に…。

うへへ

うへへ

うへへ

うへへへへ…(横田さん風に)

横田流もキャラが違うのでやりにくい…。
そうだ、大宮だから横田さんとこに寄ってこようかな!
と思ってHP見たら、その日は休みだわ。
美女を連れて行くと横田さん喜ぶと思ったのに。
posted by yasuhiro hara at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

夏も終わりですが。

今年も夏が終わりますが
深夜の善福寺公園でセミの脱皮を目撃

semi0908_2.JPG
失礼してケータイで撮影

もう一枚
semi0908_1.JPG
セミ「動けないんだから明るくしないでよ」
posted by yasuhiro hara at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月30日

横田氏がご来店

今日、横田流フィッティング術の家元、横田進氏がご来店されました。

横田さんは、日本各地でフィッティング・セミナーを開催し、国内最大の業界向け展示会IOFTでも、横田流フィッティング・セミナーは毎年人気セミナーの一つになっています。

いまや、メガネのフィッティングを語るなら、横田流フィッティングは、避けて通れないとも言われますが、私自身も、横田流からは多大な影響をうけております。

ほら…カクッと…ね。

templ_1.jpg

横田さんとは数年前からの知り合いですが、直接お会いしたのは今年の2月が初めて、という不思議な繋がりで…(実のところ不思議でもなんでもないのですが)。

今日は、吉祥寺までの途中で、お立ち寄りになっていただきました。

ys_1.jpg

メガネのヨコタ HP
http://yokotamegane.com/
posted by yasuhiro hara at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

東京の雪

今日は午前から雪になりました。

090227_snow1.jpg

北海道で育った私は、冬に雪がないと物足りない感じです。

090227_snow2.jpg

今日は、少しのんびりしています。

090227_snow3.jpg

090227_snow4.jpg


雪の日に聴きたい曲…
「La villa strangiato」/ RUSH  in 「Hemispheres」
rush_hemispheres01.jpg
Hemispheres
(一面の銀世界で聴くと最高でっせ)

posted by yasuhiro hara at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

新年あけましておめでとうございます。

平成21年の新春、あけましておめでとうございます。
旧年中は、多くのお客様をはじめ、取引業者のかたや関係者の方々から大変なご厚情をいただきました、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
本年もより精進を心がけますのでよろしくお願いいたします。

Kさん、いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
Aさん、これからもUli Rothをバックアップしていきましょう。
本年もよろしくお願いします。
posted by yasuhiro hara at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月08日

大変な時代

とうとう株価が1万円を割ってしまいました。
サブプライム・ローンに端を発した世界同時株安は、底打ちの兆しが見えないとか…。

来店される取引業者の方々のまず第一声は「景気が悪い」ではじまりますが、ここ数年来は、「景気の悪い話」ばかりで、最近はさらにトーンダウンしてきています。

特に眼鏡業界は、安易な安売りのツケもあり企業収益が低下し、大手量販店では数十店舗の店舗閉鎖ということも耳にしています。

株価は半年先の景気を占うと言われますが、これは大変な時代が訪れそうです。
posted by yasuhiro hara at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスのガーデンホールで開催された展示会に行ってきました。
輸入眼鏡協会と東京眼鏡卸協同組合が主催する、インポートファッションオプチカルフェアーという展示会ですが、さすが、ガーデンプレイス内の開催だけあって、ちょっとリッチな雰囲気でした。
DCF_0036.JPG
外側だけ一枚。
結局、made in japanのフレームを中心に少し仕入ただけでしたが、その後、隣接するウェスティンホテルに宿泊されているお客様にお届けがあったのでホテルに向かいました。
DCF_0038.JPG
噂には聞いていましたが、豪華な内装のホテルで、せっかくだからと、フロントに許可を得て一枚撮ってきました。
DCF_0031.JPG
いつかは、ここに泊まりたいッス。
posted by yasuhiro hara at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

謎のギタリスト

大阪から、謎のguitermanが来日!
このJazzguiteristは、大阪は茨木市の眼鏡店オプト・アイランドのオーナーの藤原氏です。
藤原氏は、私が所属する日本眼鏡技術研究会の先輩で、東京での展示会の後に、当店に来るとギターが弾けるということでご来店されました。(話を面白くしてます)
大阪名物「たこやん」を手みやげに(しまった、写真撮る前に食べてしまった!)当店に表敬訪問してくださいました。
しばらく音楽談義に花を咲かせ、この日のために磨いておいたストラトでジャズ系フレーズを奏でる藤原氏…(絵になってますなー)ジャズコーラスも用意しておけばよかったすね。
mr.f_onguiter.jpg
posted by yasuhiro hara at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月05日

善福寺公園の桜

近所の善福寺公園も桜が満開になりました。
出勤前に少し遠回りして写真を撮ってきましたが、少し葉桜が目立ってきていました(残念)。
zen_sakura083.jpg

zen_sakura082.jpg

zen_sakura081.jpg
posted by yasuhiro hara at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

開店して一か月

西荻窪に眼鏡店を開業して1ヶ月がたちました。
今日、桜が満開となりましたが、これまでまったく余裕がなく周りが見えていない自分にふと気がつきました。
眼の前しか見てていなかったため危機感がなかったのですが、世の中景気がめちゃくちゃ悪くなっているようです。
しかし、お店の経営ってやっぱり大変ですわ、身にしみて感じました。
posted by yasuhiro hara at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月11日

訓子府から

訓子府のおじさんから開店祝いが届きました。
訓子府と書いて”クンネップ”と読みますが、北海道の北見市の隣町です。

私はその訓子府出身で、今も両親が時計とメガネの兼業店を営んでいます。
さっそくお礼の電話を入れましたら、床屋のおじさんはえらく元気な様子で、私の独立開業を喜んでくださいました。
「いや〜よかったな!頑張ったなぁ〜たいしたもんだっ!」
実は私が10数年前に祖父の葬儀で帰郷したさいに、おじさんといろいろ話した際に
「男だったら独立しろ!職人は人に使われていたらダメさ。」
と言われ、それ以来その言葉は頭の隅にずーとあり
たまにふと思い出しては自分を奮起させていました。
posted by yasuhiro hara at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日

Catch the Rainbow

老舗眼鏡店を退職し独立開業いたしました。
店名にこじつけて、タイトルを”キャッチ・ザ・レインボー”
としましたが、虹をつかむまでにはまだまだ遠い道のりのようです。
強度近視用ウスカル枠、大きいメガネ、丸メガネ、など他店にないフレームを扱っています。
その他に、パソコンメガネ、深視力検査、視覚機能検査などもやる技術系のメガネ屋です。
posted by yasuhiro hara at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記