2012年01月24日

東京の雪

一夜明け…

240124snow2.JPG
自宅前には雪だるまが


240124snow3.JPG
バスを途中下車して、公園に寄り道しながら来ました。 井荻公園(西荻北4)


240124snow4.JPG


240124snow5.JPG
「坂の上けやき公園」のけやき


240124snow6.JPG
当店の前も…気温が低いので凍結しています。


posted by yasuhiro hara at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月20日

降りつづく雪

今日は未明から雪になりました。

240120snow4.JPG

いま午後2時過ぎですがまだ降っています。

気温が低くないので、積もることはないようです。

240120snow3.JPG

東京は初雪とのことです。
posted by yasuhiro hara at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

新年あけましておめでとうございます。

rainbowdoragon1.gif

平成24年の新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なるお引き立てをありがとうございました
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は大変な年ではありましたが、今年はみなさまにとって良い年となりますようにお祈りいたします。

当店は今日3日より営業いたします。

オプティック・レインボー 原 靖宏



posted by yasuhiro hara at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

近況2〜パソコンが復旧しました。

9月半ばにパソコンが故障してからようやく復旧しました。
ハードデスクが生きていたため、新しいパソコンにデータを読み込むことができました。

win7_2310.jpg

しかし、新しいOSがWindows7になったため、いくつものソフトを買い替えなくてはいけなくなりました。
ホームページ用ソフトも前のバージョンが使えないため、新しくしましたが復旧には一苦労でした。
XPはサポートが終了したため、もう売らないそうなので必然的にWin7なのだそうです。
仕事で使うだけなら安定性やスピードはXPで充分だったのですが…
今はいろいろ制限もでてきて不便にもかんじますが、これだけ技術が進歩したら次に新しいものを売るためには必要なのだとは理解できます。

ちょっとMacに似たようなインターフェースにも戸惑っています…。

確かにスペックが上がったことから、速く動くのはストレスがなくて良いですね。

まぁでもすべての必要なデータが保護されたのでよかったです。
posted by yasuhiro hara at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月26日

近況〜パソコンが故障

16(金)にパソコンの調子がおかしくなり、17(土)にはとうとう起動しなくなってしまいました。
予備のノートPCで、先週末やっと通常のメール送受信とオンラインによるレンズの発注ができるようになりましたが、ホームページの更新や経理など、前のデータが復旧できないため大変不便です。

926_pc.gif

ブログもできるようになりました。
posted by yasuhiro hara at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月31日

深夜の訪問客

外は涼しいので、シャッターを開けたままパソコンに向かっていたところ、横を通る何かが視界に入り…いつの間にかネコが店の中に居たようです。

cat1.jpg

しばらく居たようですがパソコンに集中していて気がつかなかったようです。

cat2.jpg

ほどなくしてお帰りになりました。

今年は暑いようでしたが去年よりは蒸し暑くなく、それと節電効果で当店の8月の電気代も去年より29%減少したようです。
(まぁ節電といっても電力不足の心配よりは、どちらかというと電気代が浮いて良いかなと思いましたが…)
電気がないとこうやってブログも書けないし、検眼も加工もできないのでやはり電気は大切に使いたいですね。
posted by yasuhiro hara at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

震災から1ヶ月〜桜が咲く

震災から今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
今年は寒い日が長かったようですが、ようやく暖かくなってきました。
東京の桜も一昨日あたりで満開となりました。

今年も善福寺公園の桜を見てきました。

110411_1.jpg

110411_3.jpg

110411_4.jpg

杉並区を流れる善福寺川は、この善福寺公園に源流があります。

110411_5.jpg
ここから善福寺川となります。

110411_6.jpg
善福寺池から善福寺川がはじまります。

110411_2.jpg
善福寺池(下の池)

善福寺池は上の池と下の池の二つの池があり、下の池の北にある上の池に源流となる湧水が湧き出ています。

110411_7.jpg
善福寺池を満たし善福寺川となる源流は、この湧水です。

posted by yasuhiro hara at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

東京都知事選

この時間(22:00)ではもう結果がでていると思いますが…。

やはり石原前知事の再選でしょうか?

石原都知事は実績と功績もありますが、一方では新銀行東京の大失敗などもあり、ご本人も引退を表明していたのだからもう再選はなくてもよいのではと思っていました。
しかし自公の後ろだてで前言を翻しての立候補は納得のいかないところです。

一応石原家は私の母方の親戚筋ですし、東国原前宮崎県知事とは、「そのまんま東」時代に一緒に飲んだ仲ですし、がんばってもらいたいのですが…。

ワタミの渡辺氏には期待したいなあと思っていました。
やはり政治家にも経営者感覚は必要ですし、苦労人の渡辺氏には期待できるのではないかと思えます。
渡辺氏といえば、以前、ワタミをまねた○たみが、渡辺氏の著書のなかで批判されたことに、名誉毀損で渡辺氏を訴えた事件がありましたが、政治権力を後ろ盾にした○たみが勝訴した信じられない訴訟でした。

苦労してワタミを作り上げた渡辺氏の経営者としての手腕に期待したいところですが、震災の影響で統一地方選挙への関心も薄いですし、こういう時は組織票が強いですからね…。

投票率はどのくらいだったのでしょう?

posted by yasuhiro hara at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

電車がガラガラ

今日、金町まで行ってきましたが、驚いたことに中央線快速も含め乗った路線がずいぶん空いていました。
志木まで行く予定だったのですが、東武東上線は成増までの運行で西武線も途中までなので迂回もできず、結局金町まで行って帰ってきました。

帰りは地震の影響で電車が止まってしまいましたが、お茶ノ水から乗った中央線快速はガラガラで座って帰ってこれました。
夜9時半の中央線がこの状態とはビックリです。まるで年末の正月休みに入ったような状態です。

停電の影響や原発事故の懸念から、社員が自宅待機になっている企業も多いと聞きますし、震災の影響で心理的にも外出を控えている人が多いのでしょうか?

私も特に用事がなかったら外出したいとも思わないですが…。(と書いている間にも揺れてます!怖っ! ここは震度3です!)

鉄道各社も業績に大きく響きますよね。

一日も早い復興を祈ります。
posted by yasuhiro hara at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

東北関東大震災

大変に困難な状況の被災地の方々には心よりお見舞いを申し上げます。
また、多くのかたの尊い命が奪われたことにお悔やみ申し上げます。

日を追うごとに明らかになる被災地の惨状には本当に言葉がありませんが、原子力発電所の放射能拡散の危険など大きな問題の懸念もでてきています。

東京では、電力不足による計画停電が発表されたことにより交通機関がパニック状態になっています。
昨夜から二転三転する東電の計画停電スケジュールにより鉄道各社も混乱し、近隣の西荻窪駅では、今朝ホームに人が溢れ入場制限があり、電車に乗るまでに何時間も待たされることになりました。

また、今後の地震、停電の懸念から、懐中電灯、携帯ラジオ、乾電池は店頭から消え、北関東の食品工場の操業停止や流通経路の寸断なども影響し、スーパー、コンビニには、飲料水やカップめん、パンやおにぎりなどをここ数日並んでいるのが見たことがありません。

また、ドラッグストアでは、トイレット・ペーパーやティシュー、使い捨てカイロが消えていました。
私もせめてペットボトルの水やチョコレートなどを店に置いておこうと思い、スーパーに行きましたら、何とすっかり空になった棚がづらりと並んでいました…。

チョコレートを2つだけ買って帰ってきましたが、菓子類もほとんどなくなっていて、本当にそんなに買い込む必要あるのかな〜と思いますが、不安心理からちょっとしたパニックになっているようです。

明日(15日)は、西荻も計画停電のエリアになっているので、営業時間も短縮するかもしれません。(かもしれませんというのは計画といいながら停電になるかならないかわからないからです。)
杉並区では西荻窪駅周辺と上井草のみが停電エリアなのが少し腑に落ちないところですが。

被災地では、水や食糧の不足や暖房もない厳しい状態の中におかれている方々のことを思うと、少しくらいの不便で文句をいっても申し訳ないと思いました。
posted by yasuhiro hara at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

今日の東北地方太平洋沖地震

今日発生した地震により各地で大きな被害がありました。

午後3時前に地震が発生しましたが、ユレが治まらずこれはやばいと思い、加工中の機械を止め表にでました。
近所の人たちも表に出て上から落下物に注意しながら、治まるのを待ちました。
こんなに大きな揺れは、はじめての経験で本当に怖い思いをしました。

店内のフレームなどが落下しましたが、ちょっと自宅まで戻りテレビで各地の被害状況を知りました。
h230311_eq1.jpg
店内ではフレームが落下してごちゃごちゃになっていました。

当店のある杉並区西荻窪は、震度5だったそうですが被害は少なかったようです。
JRはじめ鉄道各線は終日運休になり、帰宅できないかたも多くいました。

東北での甚大な被害を受けたかたには、心よりお見舞い申し上げます。
posted by yasuhiro hara at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月28日

開店3周年

今日2月28日で、開店から丸3年になりました。
多くのかたに支えられてここまでこれましたことを大変感謝いたします、
ありがとうございました。

当店は、3年前の平成20年(2008年)2月28日(木)に開店したのですが、なんでオープンを2月28日にしようと思ったのかといいますと、この年は4年に1回のうるう年で29日までありました。
1月末に前の店を退職したのですが、資金的なこともありなるべく早く開店したく少し無理に2月中の開店を目指していました。
せめて1ヶ月くらいは時間が欲しいところですが、2月末なら何とかなるかなと思っていました。

水曜日を定休日と考えていたので28日が木曜日スタートで良いかなと思いました。
(29日は4年に一度しか開店記念日が来ないし…)

しかし、準備はやはり大変で開店してみて、足りないことだらけだったことがわかりました。
今考えれば3月に入ってからでも良かったと思います。

平成20年2月の写真
0802_1.jpg
はじめはパソコン一つでホームページの準備から始めました。

0802_2.jpg
陳列棚を設置中

0802_3.jpg
開店当初はフレームの数も少なく…

0802_4.jpg
ずいぶんガランとしています

0802_5.jpg
開店初日、外見は今とあまりかわりません。

今日の写真
110228.jpg
フレームの数がずいぶん増えたようですね。
今日は、みぞれ混じりの雨が降りずいぶんと寒く感じます。

開店当初の写真をみて初心を忘れないようにしたいと思いました。

posted by yasuhiro hara at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月20日

西荻窪から見える「東京スカイツリー」

西荻窪駅の1・2番線ホームから「東京スカイツリー」が見えるのを発見!

skytree_nishiogi01.jpg

快速ホームの3・4番線ホームからは、送電線の鉄柱が邪魔で見えずらいのですが、総武線ホームの1・2番線の荻窪よりからははっきりとスカイツリーを見ることができます。

skytree_nishiogi02.jpg

流石は世界第2位の高さだけあって、12キロ先でも近くに見えますね。
70mmズームではこんなもんですね、今度光学フィルム用の300ミリ望遠でも撮ってみます。

西荻窪駅では、ホームの端を吉祥寺側に行くと富士山も見えましたが、マンションが邪魔して見えなくなったようです。
posted by yasuhiro hara at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

平成23年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なる御愛顧をいただきまして誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

23.1a.jpg

私事になりますが、うさぎ年生まれの私は、年男ということになります。
もう少し詳しく言いますと、十二支の卯年でも、暦でいうところの癸卯(みずのえう)生まれとなります。
干支は60年で一回りし、十二支と組み合わせると、私が生まれた、1963年は「癸卯」ということになります。
ということは、十二支があと一回りする12年後は、癸卯にもどり60歳になります。
60年で戻るので還暦というそうです。
平成23年の今年は「辛卯」(かのとう)となるそうです。
辛抱の辛と同じですね…。
辛ラーメンはここから由来しているのでしょうか?
posted by yasuhiro hara at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

本年もありがとうございました。

今年は本日で営業終了いたします、本年も格別なるご愛顧にあずかりまして誠にありがとうございました。
optrainbow_dr.jpg

皆様よいお年をお迎えください。
posted by yasuhiro hara at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月02日

アゲハ蝶

夜シャッターを閉めようと外に出ると、上から蝶が落ちてきました。

btf_1.jpg
弱っていてもう飛ぶことができないようでした。

btf_2.jpg
キアゲハというアゲハ蝶ですが、奇麗な羽根の蝶でした。

btf_3.jpg
キアゲハwikipedia


btf_4.jpg
近くの植え込みに移動させましたが、もうだめだろうなぁ。

posted by yasuhiro hara at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月08日

iPad

iPadを買いました。

yodo1.jpg
吉祥寺のヨドバシカメラでiPad記念に1枚

ipad2.jpg

仕事用に、ああゆうことや、こうゆうことにと、HOYAの川島君が活用しているのを見て欲しいなと思っていました。
流行りものは敬遠しがちなのですが、検眼やレンズの説明、フレームセレクターなどに活用したいなあと思いました。
が、設定やらなんやら面倒で、使い方が良く分からない…やはりガイドブックも必要のようですね。

ipad1.jpg
パッケージもグー!

posted by yasuhiro hara at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月03日

オレンジ色の憎いヤツ

今朝店の前の掃徐(酔っ払いのゲロの後始末です。)をしていたら、鮮やかなオレンジ色の虫が足元を通過…一瞬凍りつきましたが、弱って飛べないスズメバチでした。

suzumebati3.jpg
弱っていてもスズメバチ

suzumebati1.jpg

suzumebati2.jpg
迫力ある〜

どこから飛んできたんでしょ?近くに巣があるのかしら?

posted by yasuhiro hara at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月28日

ヤモリ

今朝店を開けると入口のところにヤモリが…。
ネットで調べてみると、ヤモリは日本の固有種じゃなくて外来種なんですね。
「家守」と書くので日本に昔から生息しているんだと思っていました。
あまり珍しくもないのですが記念に一枚。
yamori2.jpg

yamori1.jpg

そういえば先日、店から北に下ったところに流れている善福寺川の端の上で電話をしていたら、後ろをアライグマが通っていきました。
深夜1時を過ぎにこれまでも何度か目撃しましたが、今度写真を撮ってみたいですね。

それにしても今日は凄い雨でしたね。

posted by yasuhiro hara at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月03日

ゴールデンウイークの中日

今日はゴールデンウイークも後半をむかえ、西荻窪も歩いている人が少なく感じます。
今日は少しのんびりしています。
22.5.3_1.jpg
Uターンラッシュもはじまり、東名高速の登りは、現在27kmの渋滞とか、まだまだこれからですね。
posted by yasuhiro hara at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記