2015年12月31日

本年もありがとうございました。


今年は、29(火)で、年内の営業を終了いたしました。

新年は4日(月)11時から営業いたします。

h271230a.jpg


平成27年の世情は激動の一年でしたが、来年は良い一年になるように祈るばかりです。

新年の晴れ晴れとした気持ちのまま乗り切っていきたいですね。


posted by yasuhiro hara at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月31日

訓子府から

本日、私の故郷である北海道訓子府町から、Tさんがお越しになりました。

Tさんのお嬢さんが善福寺にお住まいで、私の母から私が西荻で眼鏡店を
やっているこを聞かれ、お嬢さんの所に来られた際にお立ち寄りになりました。

20131024kunneppetwoneki.jpg
訓子府駅

Tさんから訓子府のことをいろいろと伺う中、
故郷を離れて30年以上になると、本当に記憶が薄れてしまっていることに気が付きます。

上京して20年くらいのうちは、けっこう覚えていたつもりでしたが
母との電話で話す中でも、どこそこのナニナニさんが…といわれても
思い出せないことが多くなりました。

Tさんとの話の中で、ちょっと明るいニュースを知りました。

30年前は、訓子府の町にも、個人経営の食品スーパーや洋品店なども
多くありましたが、隣接する北見市に郊外型の大型ショッピングセンター
が出店するようになり、車で北見市に買い物をすることが増え
訓子府には、現在、個人経営の食品スーパーが一軒とコープがあり
洋品店はすべて店閉いしてしまったとのこと。

床屋の叔父さんの話では、理髪店と美容室は8軒もあるとのこと
やはり、地域密着の商売は生き残るということの証です。


そして、現在、私の実家のほど近い訓子府小学校の向かいに、
大型(中規模?)の複合ショッピングセンターができるとのこと

++++++++++++++++

ctymatkunneppu.jpg

 北雄ラッキー(本社・札幌市手稲区)は、7月中旬のオープンを目指してオホーツク管内訓子府町に食品と衣料の小型コンビネーション店舗の建設を進めている。地域密着型店舗として地元の食材を品揃えしたり、運営面では少人数でオペレーション(運営)ができるように惣菜類などのアウトパック化を徹底する。
 
 訓子府町は、北見市に隣接する人口約5300人のマチで、これまでは大手流通チェーンの食品スーパーは進出していなかった。北雄ラッキーは、シティびほろ店(美幌町)やシティあばしり店(網走市)など道東で4店舗を展開しており、オホーツク管内での流通事情に詳しく、訓子府町でのニーズは高いと見て出店を決めた。
 
 出店場所は、訓子府町役場に近い旭町。「シティマート訓子府店」として北雄ラッキーが食品と衣料のコンビネーション店舗、ホーマックニコット(本社・札幌市厚別区)が小型のホームセンターを向い合せに建設する。
シティマート訓子府店の売場面積は、約300坪で食品が230坪、衣料が70坪の比率。食品売場は、同社がこれまで培ってきた地域密着のノウハウを活用して地元食材を揃えるが、同社の通常の売場面積の約半分のため棚割り(陳列する商品の構成)は今後詰めていく。
 
 また、少人数でオペレーションできるようにバックヤードでのパック詰め作業などを簡略化、近隣のシティびほろ店で生産している惣菜を搬送するアウトパック化に取り組むほか、精肉も札幌のセンターから運ぶことを検討、低コストでの運営モデルを構築する。衣料は、下着、靴下などの実用衣料のほかファストファッションも用意する。
 
 シティマート訓子府店は、3月1日に就任した桐生宇優社長の元でオープンする初の店舗。「北見まで行かなくても地元で美味しい食品を提供する地域密着店舗にしたい」(桐生社長)。
++++++++++++++++++++++++++++

かなりローカルな話ですが、少しは町民の不便も解消されることと、
北見市に隣接した通勤圏のため、北見市よりも土地代が安いため
今後訓子府に移り住む人も増えてくる可能性もあります。

また、近いうちに帰省したくなりました。




posted by yasuhiro hara at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月30日

桜さく


201503301ex.jpg
西荻南児童館前の公園

ここのところの陽気で満開になる桜もあり
今年は早めのようです。

桜咲く季節がある美しい国の平和を守っていきたいですね。



posted by yasuhiro hara at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月27日

犬のおまわりさん


20150327.jpg

最近は嫌なニュースが多いですが、ようやく春が来たようです。

何か最近は、4年前の東日本大震災後のような閉塞感が続いていました。

現政権の動向や痛ましい殺人事件など、そういったことを見聞きして
考えるたびストレスになっていたようです。

今日は久しぶりに暖かくなり、開放感を味わっています。






posted by yasuhiro hara at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月28日

開店7周年

7thannivers2yl.gif

平成20年2月28日、オプティックレインボーを杉並区西荻窪に開店し
本日、満7年を迎えました。

多くのお客様、取引業者の方々や業界関係者の方々に支えられて8年目を
迎えることができました。
本当にありがとうございました。

これからも、初心を忘れることなく、長く使用できる眼鏡作りを
目指してまいります。



20140228frw1.jpg





posted by yasuhiro hara at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月21日

井の頭公園

今日は出張サービスのため吉祥寺駅から三鷹市下連雀まで
いってきました。

晴れなら自転車ですが、あいにくの雨なので徒歩で井の頭公園内を
通っていきました。

井の頭恩賜公園


20140121ino1.jpg
冬雨の井の頭公園は閑散としています。
スワンボートもお休みのようです。



20140121ino2.jpg


井の頭公園は、正式名称を「井の頭恩賜公園」といい
吉祥寺駅南口から武蔵野市と三鷹市にまたがる
東京都の管理する都立公園です。


70年代に中村雅俊主演の「俺たちの旅」や、
90年代には、豊川悦司、常盤貴子の「愛していると言ってくれ」の
舞台になっています。


仕事に疲れると、井の頭公園池から流れる神田川と京王井の頭線に沿って
自転車で西荻まで走ってきます。


20140121ino3.jpg
井の頭公園を流れる玉川上水。

玉川上水は三鷹駅から井の頭公園のジブリ美術館側を通っています。



20140121gibu.jpg

帰路は、ジブリ美術館の脇を通って吉祥寺通りへ



posted by yasuhiro hara at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月03日

平成27年新春


あけましておめでとうございます。

旧年中は、多くのお客様からご期待とお引き立てをいただきまして
誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

fuji_h270102.jpg
静岡県富士宮市大石寺から望む富士山 1月2日



sanmon_h270102_2.jpg
大石寺三門から望む富士山 1月2日



fuji_270102_2.jpg
夕暮れの富士山 1月1日


平成27年は、日本各地で大雪などの悪天候であったとききましたが
関東の太平洋側では晴天に恵まれました。

今年もさまざまな波乱が予想されますが気を引き締めてまいります。


posted by yasuhiro hara at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月30日

本年もありがとうございました。


logosd.jpg

平成26年もみなさまには格別のご愛顧誠をいただきまして
誠にありがとうございました。

今年は、混沌とした一年で、特に理不尽な政権運営が目につき
一言言いたくなり、政治ネタが多くなってしまいました。

商売上はあまり書くべきではないのかもしれませんし
自分などが述べるべきではないのかもしれませんが
それでも何か発言をしたくなりました。

もっと眼鏡について有益な情報発信をするべきなのでしょうけど
日本国民の権利として少しでも声を上げたくなりました。

日本経済が停滞を続けていけば、当然ですが
眼鏡業界もますます疲弊していきますし、
そうなれば自分たちの商売も成り立たなくなるわけですし
もうすでにその兆候が顕れて久しくなります。

みなさま良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。




posted by yasuhiro hara at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月29日

熊本に

24(水)の朝、義母の急逝を聞き、熊本に向かいました。

kuma1.JPG
出発は25日の早朝になりましたが、葬儀に間に合いました。

92歳まで長生きし多くの孫、ひ孫に恵まれました。

物静かでやさしく芯の強い人でしたが、昨年義父が亡くなり
さみしい思いもあったようですが、そのような素振りは見せなかったようです。

阿蘇に生まれ育ち、看護師として東京にいたこともあったそうです。
そして、三角町で義父とともに時計店を営んでいました。

義父の時もそうでしたが、やはり悔いが残ります。


kuma4.JPG

昨年来た時に、また行きたいと思っていた、三角西港に来てみました。


kuma9.JPG



kuma10.JPG

前回も訪れたカフェ「和蘭館」で珈琲を…
明治に建てられた倉庫をカフェとして利用しているそうです。



kuma12.JPG




kuma7.JPG




posted by yasuhiro hara at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月30日

電車の冷房が効き過ぎ


今、総武本線で旭から千葉に向っていますが、総武線快速の人身事故の
影響でこちらの電車にも遅れがでています。

image.jpg
南酒々井で停車中

それにしても冷房が効き過ぎで、真冬のように寒い。
今日は涼しいくらいなのに、電車の中は冷蔵庫のようです。
往路の中央線快速は弱冷房車にも関わらず、かなり冷房が効いていて
錦糸町から乗った特急も1時間も乗っていると寒くて仕方がなかったです。

帰りは各駅停車ですが、千葉までの1時間半、覚悟はしていましたが本当に苦痛です。

節電はどうなったんだ!
と叫びたい思いですが、今年はどこに行くにしても電車の冷房が効き過ぎているように感じます。
原発推進のための対策なのでしょうか??


posted by yasuhiro hara at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月05日

まりもようかん

北海道の土産物としては有名な ”まりもようかん” です。

特に、この北海まりも製菓の"まりもようかん"が有名です。

marimoyoukann1.JPG

と、思っていたのですが、、、

私の周りに知っている人は、ほとんどいないという事実に
最近気が付きました。

北海道でも特に道東にしかないようで、どうも北海道でも
あまりメジャーではないのかもしれません。

てっきり、「白い恋人」と北海道土産では双璧を成すのではないかと
思っていました。

"まりもっこり" のブームが早く去ったのも、下品なキャラのせいと
まりも自体があまりメジャーじゃないのが原因かもしれません。

marimokkori.JPG
まりもっこり


それで、まりもようかんとは

marimoyoukann2.JPG

まりもを模った、緑色の羊羹です。

ゴムの中に羊羹を流し込んで丸くしているだけですが、
それ以外に特に何もないのが特徴です。


marimoyoukann3.JPG

楊枝で刺すと、ゴムの皮がむけてそのままいただきます。

味はふつうの羊羹です。
どうせ緑色なんだから抹茶味にしてみてはどうなんだろう。





posted by yasuhiro hara at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月08日

カレンダー更新

すっかり営業カレンダーの更新を忘れておりました。

ゴールデンウイーク中に、営業時間の問い合わせが多いと
思っていましたら、HPの営業カレンダーを更新することを
すっかり忘れていまして、今日やっと更新しました。


今月は毎週水曜日と第2日曜日(11日)、
臨時休業として15日(木)を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。


BOSTON が10月に来日するそうです。


35年ぶりの来日、しかもデビューから38年間で
アルバムは5枚だけ。

当店では、よく流しています。


posted by yasuhiro hara at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月01日

今日から消費増税

今年は桜の満開が早いようで、近所の名木も綺麗に花をつけています。

20140401.JPG

桜を見ていると、「未来」、「希望」などの言葉が思い浮かびますが


今日から、消費税8%への増税と…

「武器輸出新三原則」を閣議決定したとのこと

国民の関心が消費税増税に向いている中で
どさくさに紛れての閣議決定したようです。

これはエイプリルフールの悪い冗談ではないようです。


明日なき暴走


誰か安倍の暴走をとめてくれ!!


posted by yasuhiro hara at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月24日

消費税増税前

4月からの消費税増税の影響なのか、3月は少々忙しいです。

5%から8%へ3%上がるわけですから、消費税分だけで見るとこれまでより60%増
つまり1.6倍になるということです。

増税後の消費の冷え込みと、増税分によるひっ迫が心配です。


20140317_2ex.jpg

そのような中、横浜から30年来の友人のM氏が、愛車RX-7に乗って訪問してくれました。

M氏は、一緒にバンドをやっていた当時に勤めていた新聞配達のアルバイトから、新聞店の店長に
そして現在は4店舗を持つ新聞店のオーナーとなり、当時の仲間内では一番の出世頭です。

RX-7は、90年代初めに購入して現在まで大事に乗っています。

本当に惚れ惚れするスタイルです。


posted by yasuhiro hara at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月28日

今日で6周年

6thannivers.gif

おかげさまで、本日、2月28日で開店6年になりました。

毎年節目の都度に思いますが、やはり一人でやってこれたのではなく
多くの方に支えられてこれまでやってこれたのだと感謝するばかりです。

本当にありがとうございました。


開店当時は、44歳だった私も50歳になり、もう若くないのだと
自戒するようにもなってきました。


"Somewhere Over the Rainbow"

「Toto,
…I've got a feeling we're not in Kansas anymore.…
We must be over the rainbow ! 」

「レインボー・オン・ステージ」でおなじみのオープニングSEバージョンで
編集してみました。

まだまだ大人になりきれないようです。





posted by yasuhiro hara at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月17日

大雪の影響

20140217_1.JPG

15日の雪は、高速道路の通行止めにより、物流に大きな
影響がありました。

当店でも、15日入荷予定のレンズが届かず、今日ようやく到着した
レンズがありました。

20140217_2.JPG

昨日まで、14日に愛知から出荷された荷物の所在が運送会社にも
わからず丸3日間動かないトラックのなかにあったようです。

コンビニの棚がスカスカだったのはこのような理由だったのを
昨日知りました。


posted by yasuhiro hara at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月15日

昨夜の大雪

昨日の昼ころまでの雪の状態では積もらないかもと思いましたが、
やむことなく3時過ぎに雨に変わるまで降ってくれました。

20140214_2.JPG

先週の雪よりも水分が多く重かったので帰りはちょっと難儀しました。


20140214_3.JPG
0:30ころの店の前

20140214_5.JPG
0:40ころの西荻駅北口前

タクシー待ちの行列はかなりの長さで、タクシーの数も減っていることと、徐行運転なのでいつ帰ることができるのか、先週は2時間待ちの人もいたと聞いていたので、やはり歩いて帰ることに。

カラオケ館にはあきらめて泊まる人たちでしょうか。

20140214_7.JPG
1:05ころ、青梅街道の郵便局前

雪になれない軽装の女の子が気が狂いそうになっていました。

20140214_12.JPG
いねげや関町店の向かいの路地を入ったところ

20140214_11.JPG
1:20 やっと自宅に到着

みなさん、のんきにオリンピックを見ていました。

シャーベット状になった雪の上に20cm位積もっていたので、雪用ブーツでもかなり歩きにくい状態でした。
北海道では冬の日常ですが、もう30年以上の東京暮らしですのでけっこう難儀しました。

横浜はもっと積もったとか甲府では1mだったとか(!)
普段降らないところに豪雪地帯並みで本当に大変です。

20140215_1.JPG
今朝はやはりバスは運休で、開通した青梅街道だけバスに乗って出勤しました。


posted by yasuhiro hara at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

東京の大雪

20140208_1.JPG

8日の午前2時に店を出た時に降り始めた雪は、雨に変わることなく
降り続いています。
今日はめったにない雪道のため上石神井の自宅から歩いてきました。

先日少し降ったときは、福井から業者のかたが来ていて東京の雪の
脆さについて話していて、雪に対する備えがあればこの程度は
どってことないのですが、備えがないだけに大混乱してしまいます。



20140208_2.JPG
ゴローゾテツさんでは、雪だるま大会を開催していました。



20140208_3.JPG
今日は北欧のような雰囲気です。



20140208_4.JPG
雪かきを2回しましたが切がないのでまた明日やります。



20140208_5.JPG
夜になってもまだ降り続いています。


今朝の雪はあまり湿り気がなく東京では珍しいほどのサラサラでした。
上空の寒気はそうとうなようですね。





posted by yasuhiro hara at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月02日

平成26年新春

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なるお引き立てをいただきましてありがとうございました。


2014bbsg2.gif

本年も心新たに精進してまいります。



41yPceG-JUL.jpg
Against the Wind / Bob Seger


今日からブログタイトルも
catch the Rainbow から Fly to the Rainbow に変わり心新たに頑張ります。




posted by yasuhiro hara at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月29日

黄金の散歩道

西荻駅から北に約1km を通る青梅街道には、
黄金に輝く銀杏並木があります。

この時季ならではの初冬の景色です。


ityounamiki1129.jpg

晴れた日には綺麗な黄金色に輝いて見えます。



ityounamiki1129b.jpg

日本には四季があって本当に良いですね。

関町方面には、ケヤキ並木が続きますが、春から鬱蒼と生える
ケヤキの葉は、乾いたアスファルトの景色に
清涼感を与えてくれます。





posted by yasuhiro hara at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記