2017年06月09日

LINE


最近 LINE をはめました。

どうもみんなが使っているものや、ブームにはついていけないのですが

LINE でしか連絡が取れないという人がいたので
はじめました。

しかし、反応が早くコミュニケーションが取り易いのが
良いですね。

こんなスタンプを使っています。

shyuwaoyaji21.gif
昭和のおじさん


横並びでみんながやるのがいやでしたが、、

Stand In Line / Impellitteri


ロックの日でした。



posted by yasuhiro hara at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

中野、新大久保


今日は、仕事の合間に中野の味七の味噌ラーメンを食べたくなり
昼は中野まで足を延ばすことに。


h290607_2.JPG

ロックの聖地、中野サンプラザ

そして、

h290607_1.JPG

ブロードウエイの手前の路地を右手に入ったところに

札幌ラーメンの名店「味七」で、

お決まりの味噌ラーメンを

もう創業29年とのことですが、
私が上京した時は、サッポロラーメンと謳いながらも
ちょっと違うラーメン屋が多かった中で
突如現れた、本格的な札幌ラーメンのお店でした。

当時は、本当に狭い5人掛けのカウンターのみでしたが
現在の場所に移転したあとのラーメンブームの中
支店まで出すまでになりました。


そして、夜は新大久保に、

新大久保のガードをくぐった先の交差点の角に
おしゃれなバーかと思ったら。。。


h290607_3.JPG

メガネのパリミキでした。

ドラムセットの横にフライングV

なんと、マイケル・シェンカーV ではないですか!


h290607_4msv.JPG


しかも、ピックガードには
グラハム・ボネットのサインが


h290607_5msv.JPG


グラハムが、パリミキでレイバンのサングラスを買ったのか

または、マイケル・フリークの店長が

ライブ会場に、マイケルVを持参して

グラハムからサインをもらったのか…

真相を伺いたいので、今度訪ねてみようか…

とあるフレームメーカーの社長さんも
マイケル・フリークとのこと
業界にもコアなファンがけっこういるのかも









posted by yasuhiro hara at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月01日

九十九里浜


昨日は、総武本線で九十九里まで出かけてきました。

h290531_1.JPG
錦糸町から「特急しおさい」に乗車



h290531_2.JPG

車内販売は、もう廃止されているので、西荻で買った
「おにぎり」と「からあげ」で昼食を

駅ホームのコンビニおにぎりは口に合わないので
特急や新幹線に乗るときには、西荻か、駅売店の駅弁を
買うことが多いです。

車内販売で買える駅弁も、それほどの美味では
なかったですが、コンビニ弁当よりはずいぶん良かったのに。

背もたれの小冊子も以前は全座席にありましたが
今は、よれよれのがぽつぽつと…

乗客数の減少はこういったところからも見て取れて
実際に特急の本数も減っているようですので
日本経済の先細りを実感して寂しくなります。

途中、佐倉で停まりましたが、佐倉といえば
「伝説のメガネ屋」といわれる
メガネの豊福さんが有名ですが、
豊福さんも最近では方向性が変わってきて
色々と考えさせらえるところがあります。

こんなことを考えながら、佐倉を過ぎると
鬱蒼とした山の中を通って、平野が開けてきます。

ともあれ、横芝で降りて、九十九里浜まで案内してもらい


h290531_5.JPG


シーズン前は、ずいぶん殺風景に感じてしまいます。

海はいいなぁ〜。



posted by yasuhiro hara at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

散り際


今年の桜も東京はもう終わりですが


h290415_3.JPG
善福寺公園 下の池


桜は、この散際がきれいですね。



posted by yasuhiro hara at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月28日

開店9周年

9thannivers.gif

本日2月28日で、開店9周年になりました。


早いもので、もう9年になるとは、
まだ2、3年しか経っていない感覚です。

ブログの更新は少ないですが
相変わらずの調子で営業しております。


Meet Me at The Rainbow / ZENO



posted by yasuhiro hara at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

平成29年 迎春


あけましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。



h290102.jpg



今年は、アメリカ大統領の交代などが、世界情勢に
どの程度の影響があるのか、心配もありますが
良い年になることを祈ります。



posted by yasuhiro hara at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

本年もありがとうございました。


当店は、29日(木)で本年の営業を終了いたしました。

本年もお引き立てをいただきましてありがとうございました。

平成28年は、仕事に追われるうちにあっという間に過ぎてしまった
ように感じていますが、来年は、仕事に追われることなく
技術を追求できるような年にしていきたいと思います。



DSC06081.JPG

夜中に、ボーっとネットを見ていたら、↑こんなものまで買ってしまいました。

いずれにしても、エガちゃんみたいにパワフルに行きたいものです。


良いお年をお迎えください。




posted by yasuhiro hara at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

54年ぶりの初雪


都心で、11月に初雪が降るのは、1962年以来、54年ぶりだとか。


h281124_3.JPG


冬に雪が無いのは寂しいと思うのは、北海道生まれの性と
信じていましたが、北海道生まれでも雪が無い方が良いと
思うかたもいるようです。

そうは言っても、自分が車で出かける時に雪が降ると嫌なのですが、、、


今日のような、ゆっくり降る牡丹雪を 上から下へ眼で追うと
不思議な立体視ができるのですが、
やってみたことがないかたは一度やってみてください。


h281124_4.JPG


話は変わりますが、


先日の「クラシック・ロック・アワード」で、
ジミー・ペイジが演奏しなかったということが騒ぎになっており

たしかに前宣伝では、誰もがジミー・ペイジの演奏が聴けるものと
思っていたわけですが、最初から演奏なしのプレゼンターだったら
そのようにアナウンスをするべきだったと思います。

しかし、今のジミー・ペイジの演奏を本気で聴きたいと
思っていた人がどれだけいたのかも疑問です。

パワーコード一発でポーズ決めるだけでも良かったかもしれませんね。

演奏を聴いてガッカリするよりは、弾かなくてガッカリの方が
ガッカリ度は少なかったりして、、

なんて思っています。


Page_1.jpg

43年ぶりに、ジミー・ペイジの生演奏が聴けると期待した
かたもいたのではないかと思います。





posted by yasuhiro hara at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月30日

セミの抜け殻

今年は、8月中旬から各地に台風の被害が多く
9月は、異常に日照時間が短い年でした。

いつの間にかセミの声も聞こえなくなり
本当に短い夏でした。

台風の到来や風雨に堪えたセミの抜け殻が
まだしがみ付いています。


h2809.JPG

私の育った北海道では、セミはいたのですが、
数も少ないようで、内地の蝉時雨とはいかず
セミの大きさも小さかったです。

セミの個体数の少ないこともあり
実は抜け殻を初めて見たのは上京してからでした。

初めて見た時にはその造形美に見入って

脱皮といえば、「サナギマンからイナズマン」
くらいしか認識がなかったので
その不思議な自然の摂理に感動しておりました。

ということもあり、抜け殻は好きですね。


7月下旬からのエアコンの故障や、
雨で湿度が高い日が続いたためか
精密機械が誤作動を起こすなど
あまりありがたいことがなかった夏でした。

明日からはもう10月、月日が経つのが早すぎますね。


posted by yasuhiro hara at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月21日

運転免許更新


本日、府中試験場に免許の更新に行ってきました。


h280921.JPG


4年前に、一時停止無視による事故を起こしたことから、
今年は都庁ではなく、府中試験場で2時間講習を
受けることになりました。

初めての更新以来、30年ぶりに府中試験場にきました。

当店では、大型二種免許に必要な深視力検査を実施しており
府中試験場には、より確実に測定できる、実測2.5mの
三桿計が設置されていることから、よく紹介をして
いますが、私自身は本当に久しぶりでした。

平日のお昼ということもあり、すいていて待つことなく
手続きを終えましたが、2時間講習ともなると
試験場を出たのが3時半となってしまいました。

前々回に受けた、都庁の免許センターでの1時間講習
(スピード違反あり)では、教官のかたがちょっと
怖かったので、今回はさぞかし絞られるのではないか
と思っていましたが、そうではなく、
内容も、事故映像などが無い代わりに、事故の後の
被害書と加害者双方の悲しい現実を考えさせる内容と
なっており、さだまさしの「償い」の上映もありました。

私の事故は、相手の車が大破してしまいましたが、
幸い双方とも怪我や後遺症がなく保証も保険で賄え
ましたが、もう二度と事故は起こしたくないと
思いました。



posted by yasuhiro hara at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

昭和レトロな床屋さん


水曜日から泊りがけで知人の葬儀に参列することになり
近所に散髪に出かけました。

すぐ近くにあるにもかかわらず一度も入ったことが
なかったので、一度お願いしてみることに、、、


280824.JPG


なんと、昭和レトロな店内の様子に驚きました。

戦後から営業されているとのことで
道具も昔からのものが残っており
古い手動のバリカンや
タオルを蒸すサーバーなど

子供のころに見たものが残されていました。

まるで映画の一場面のようです。

私のヘアースタイルも80年代のジャニーズのような
仕上がりになりました。




posted by yasuhiro hara at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

台風9号


今日は、東京も朝から暴風雨です。

280822.JPG

西荻窪も人通りは少ないく、お客様も来ないようですので
半分シャッターを閉めています。

私の出身地の道東では、台風の影響による河川の氾濫で
被害が出ています。

郷里の訓子府町を流れる常呂川の氾濫で常呂町では
床上浸水の被害が報道されています。

実家の母によると、訓子府付近は大丈夫そうですが

2310_tokororiver.jpg
叶橋から見る、常呂川

私が子供のころは、北海道で台風の被害は聞いた記憶はなっかった
と思いますし、

サザエさんで観ていたような、台風対策で窓に板を打ち
付けていた絵が、ちょっとピンとこない感じでした。

sazae.gif

上京してはじめて台風を経験してから、なるほどと納得できました。

それが、近年では冬の尋常でない大雪と台風の被害など、
気候変動というのか、、あまり被害が出ないことを祈るばかりです。





posted by yasuhiro hara at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

エアコン復旧


エアコンの交換が完了し、冷房が使えるようになりました。


h280810.JPG


29日からの12日間は、夜間でも30℃を下回る
ことが無く、辛かったです。

今日は一人なので、コンビニ並みに冷やしてます。




posted by yasuhiro hara at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月06日

冷房がなく高温です。


h280806.JPG

29日(金)からエアコンが故障して冷房が使用できません。

扇風機を増設しても店内はかなり高温になっています。

今日はとうとう熱中症の症状がでたため、夕方で閉店しました。

9日火曜日までの猛暑は、危険を感じますので

8日(月)と9日(火)は、お引き取りのお客様への対応
のみとさせていただきます。

この暑さの中、ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ありません。

10日(水)定休日にエアコンを入れ替えます、
ご予約のお客様は、11日(木)以降にお願いいたします。




posted by yasuhiro hara at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月03日

Hotter than Hell


エアコンが故障して、冷房が使えず
ご迷惑をおかけしております。

復旧は、10(水)を予定しております。

h280803_1.JPG

まだ、猛暑の一歩手前といところのようで
なんとか耐えられる暑さです。

閉店後は比較的外気が涼しいため、外気を店内に入れ
ようとしていますが、奥に吹き抜けになるような
窓などがないため、室温はなかなか下がらないようです。


h280803_2.JPG

サーキュレーターを内に向けていましたが

h280803_3.JPG

外に向けて温度の高い店内の空気を外に出すことによって
温度の低い外気が入ってくるようです。

明日以降はさらに暑くなりそうです。


Hotter Than Hell / KISS


"地獄より暑い"と"炎の家" 暑苦しい曲がつづきます。


posted by yasuhiro hara at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月30日

冷房が故障中です。


7月29日(金)に、エアコンが故障してしまいました。


h280730.JPG

29日から東京は夏日になり、30℃以上になっています。

エアコンの復旧は、今週中にはなんとかしたいところです。

今、外気は26℃ですが、店内は深夜になっても

29℃はありそうです。

ご来店のお客様にはご迷惑をおかけいたしまして
申し訳ありません。





posted by yasuhiro hara at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

恵比寿ガーデンプレイス


昨日から恵比寿ガーデンホールで開催されている
メガネフレームの展示会に行ってきました。


280615b.JPG
ガーデンホールで開催された Import Fashion optical Fair


東京で開催される眼鏡業界の展示会としては小規模なのですが
ふだんは行かない恵比寿ガーデンプレイスでの開催なので
ほぼ毎年顔を出しています。



280615.JPG

この風景をみていると世の中が不景気なのを忘れてしまいます。


東京都は舛添知事が辞任するそうですが、
もう知名度で選ぶ人気投票のような選挙ではなく
堅実な人を選んでもらいたいです。

前回は宇都宮健児弁護士が二位だったと思いますが
今回も出るのでしょうか。

この東京の名所を観ながら
とかなんとか考えてしまいました。



posted by yasuhiro hara at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月01日

開店8周年


2月28日(日)で、開店して満8年となりました。

8thanib.gif

早いもので、オプティックレインボーは、平成20年2月28日(金)に、
開業し8周年となりました。

これまで多くのお客様に支えられて続けてくることができました、
誠にありがとうございました。

これからも向上心をもって眼鏡道に精進してまいります。


posted by yasuhiro hara at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

平成28年新春


新年あけましておめでとうございます。
         本年もよろしくお願いいたします。


h280101b.jpg
平成28年元旦の富士山
(今年の富士山は山頂の雪が少ないようです。)


この年末年始の関東地方は晴天が続いていますが、
新年の清々しさを持ち続けていきたいと思います。

新年は4日(月)11時 から営業いたします。




posted by yasuhiro hara at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月31日

本年もありがとうございました。


今年は、29(火)で、年内の営業を終了いたしました。

新年は4日(月)11時から営業いたします。

h271230a.jpg


平成27年の世情は激動の一年でしたが、来年は良い一年になるように祈るばかりです。

新年の晴れ晴れとした気持ちのまま乗り切っていきたいですね。


posted by yasuhiro hara at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記