2012年10月10日

東北大学 石田秀輝教授

東北大学大学院環境科学研究科教授の石田秀輝教授がご来店になりました。

石田先生は丸メガネを愛用されていることでも有名ですが、今回は遊び心のある丸メガネを探されて、ご来店になられました。

photo_professor01.jpg
石田秀輝教授

ネイチャーテクノロジーという自然界のメカニズムに着目し、その凄さを我々の生活に活かす研究をされています。
例えば、カタツムリの殻は汚れが付きにくいのですが、そのメカニズムから合成洗剤や化学物質を使わずに汚れを落とすタイルを開発し製品化するなど…

自然界に存在するテクノロジーを応用し、環境と共存していこうという研究ですが、これからの社会ではますます必要とされる研究であります。

石田先生は技術者であり研究者でありながら、どこかクリエイターのような雰囲気のあるかたですが、今回選ばれた丸メガネは、イエローグリーンのこちらの丸メガネです。

ishidaprfnagonex.jpg

丸メガネ研究会の NAGON をベースに、カラーを塗り直し、遊び心溢れたクリエイティブなメガネに仕上がりました。

ishidaprfsr1ex.jpg

おしゃれのツボを心得られたかたのメガネ選びは一味ちがうなぁと思いました。

posted by yasuhiro hara at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59016254

この記事へのトラックバック