2011年03月03日

本日開店の注目眼鏡店〜奈良のオプト松本

奈良県橿原市に本日開店する眼鏡店があります。
Joy Vision 奈良・オプト松本という眼鏡店ですが、店主の松本さんはドイツ式両眼視機能検査に精通した眼鏡技術者です。
松本さんは、神戸の米国オプトメトリスト北出O.Dにも師事し視覚機能検査にも精通されています。
Joy Visionという名称は、北出氏の主宰する視覚機能トレーニングセンターの名称を松本さんに分け与えたものです。

さすがにハーゼ式ポラテストに精通しているだけあり、検査へのこだわりは大変なものです。
やはり正確な両眼視機能検査には検査距離から視力表、また道具に至るまで妥協できない部分があります。
松本さんのお店は、普通の眼鏡店にはないほどの検査スペースがあります。

松本さんのお店のHPから写真を転載しました
optmatumotosc.jpg
6メートルの検査距離で、ヴィジョン・トレーニングをするのに十分なスペースが取ってあります。
ポラテストもすばやく視標の切り替えができる最新式の液晶型です。

optmatumotovtse.jpg
ヴィジョンテスターも名器VT-SEですね

最近は検査スペースを減らして売り場面積を増やす眼鏡店が多く、5メートル以上の検査距離を取っている眼鏡店を見ることが少ないですが、やはり眼の調節機能や両眼視機能の上からは1メートルくらいの検査距離ではちょっと心配です。
というか正確な検査はできっこないと思います。

ましてや両眼視機能をうたう眼鏡店ならなおさらですが、そういう店でも接近型の視力表でネガティブ偏光を使っているところもあります。

そういったまがいものの眼鏡店とは違い松本さんは日本では数少ない本物のドイツ式の検者です。

松本さんの独立開業を耳にし、私も初心を忘れずに精進したいと思いました。

Joy Vision 奈良・オプト松本
http://www.joyvision-nara.com/index.html


posted by yasuhiro hara at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 検査VT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43655694

この記事へのトラックバック