2010年10月19日

iPad用アプリ〜ヴィジョン・トレーニング

iPadでヴィジョン・トレーニングに使えるアプリを探してみました。
ipad_std.jpg

右脳の道場 The Brain SAMURAIsumurai_top.jpg

sumurai1.jpg
左上の図形と同じものを16個の中から3つ選びます。
正確な図形認知とスピードをトレーニングします。
図形認識に難のある人の視覚認知と眼と手の協調性のトレーニングになります。
簡単なゲームなので、トレーニング目的でなければ退屈ですが、特に図形認識に難のあるお子さんには良いトレーニングになりそうです。

Dr Visiondrvision.jpg
数字、アルファベット、記号から、左上に表示されたものと同じ色のものを選び、そのスピードを競います。
大きさに違いのあるものや、色違い、また同じものが複数あるので右脳の道場より難易度が上がります。

FIND DIFFERENCESfinddiffs.jpg
間違い探しです。
2枚の画像を見比べながら間違いを探しますが、眼を細かく動かすながら画像をしっかり認識しようとするため眼球運動と視覚認知の訓練になります。

(おまけ)DRUMS!
drums.jpg
ドラムセットのMIDIソフトです。
曲に合わせて演奏すれば、耳と目と手そして脳の統合的なトレーニングになります。
posted by yasuhiro hara at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 検査VT
この記事へのコメント
日々の雑事にまぎれて、ヴィジョントレーニングからはすっかり遠ざかってしまっているKです。。^^;
しかし、このトレーニングの効果は体験済みで、すごいと思っています。
運動音痴の私が卓球で優勝するのですから・・(まぁ、だいぶんゆるい感じの卓球大会ではありましたが。)
間違い探しもトレーニングになるんですね。
iPadだと、トレーニングがとても楽しそうです。
Posted by K at 2010年10月22日 21:48
まだ本格的なトレーニングになるようなものは無いようですが、今後出てくると良いですね。
3D技術を利用した両眼視のトレーニングができるようなソフトがでないかなぁと期待しています。
Posted by hara at 2010年10月23日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41406687

この記事へのトラックバック