2014年02月28日

今日で6周年

6thannivers.gif

おかげさまで、本日、2月28日で開店6年になりました。

毎年節目の都度に思いますが、やはり一人でやってこれたのではなく
多くの方に支えられてこれまでやってこれたのだと感謝するばかりです。

本当にありがとうございました。


開店当時は、44歳だった私も50歳になり、もう若くないのだと
自戒するようにもなってきました。


"Somewhere Over the Rainbow"

「Toto,
…I've got a feeling we're not in Kansas anymore.…
We must be over the rainbow ! 」

「レインボー・オン・ステージ」でおなじみのオープニングSEバージョンで
編集してみました。

まだまだ大人になりきれないようです。





posted by yasuhiro hara at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月17日

大雪の影響

20140217_1.JPG

15日の雪は、高速道路の通行止めにより、物流に大きな
影響がありました。

当店でも、15日入荷予定のレンズが届かず、今日ようやく到着した
レンズがありました。

20140217_2.JPG

昨日まで、14日に愛知から出荷された荷物の所在が運送会社にも
わからず丸3日間動かないトラックのなかにあったようです。

コンビニの棚がスカスカだったのはこのような理由だったのを
昨日知りました。


posted by yasuhiro hara at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月15日

昨夜の大雪

昨日の昼ころまでの雪の状態では積もらないかもと思いましたが、
やむことなく3時過ぎに雨に変わるまで降ってくれました。

20140214_2.JPG

先週の雪よりも水分が多く重かったので帰りはちょっと難儀しました。


20140214_3.JPG
0:30ころの店の前

20140214_5.JPG
0:40ころの西荻駅北口前

タクシー待ちの行列はかなりの長さで、タクシーの数も減っていることと、徐行運転なのでいつ帰ることができるのか、先週は2時間待ちの人もいたと聞いていたので、やはり歩いて帰ることに。

カラオケ館にはあきらめて泊まる人たちでしょうか。

20140214_7.JPG
1:05ころ、青梅街道の郵便局前

雪になれない軽装の女の子が気が狂いそうになっていました。

20140214_12.JPG
いねげや関町店の向かいの路地を入ったところ

20140214_11.JPG
1:20 やっと自宅に到着

みなさん、のんきにオリンピックを見ていました。

シャーベット状になった雪の上に20cm位積もっていたので、雪用ブーツでもかなり歩きにくい状態でした。
北海道では冬の日常ですが、もう30年以上の東京暮らしですのでけっこう難儀しました。

横浜はもっと積もったとか甲府では1mだったとか(!)
普段降らないところに豪雪地帯並みで本当に大変です。

20140215_1.JPG
今朝はやはりバスは運休で、開通した青梅街道だけバスに乗って出勤しました。


posted by yasuhiro hara at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月14日

今日も東京は雪

先週の8日土曜日に続いて今日も雪になっています。

20140214_1.JPG
前回と同じようですが、今日の雪景色です。


東京ではこのくらいでも大雪なので、今日はお客様のご来店はないと
思いますので少しのんびりムードです。

そういえばですが、先日、母校の北見工業高校から同窓会名簿の
案内が届いていました。


kitako_dousou.JPG


以前勤務していた、中野のマリコ眼鏡店に届いていたそうで、先輩の
古川さんがわざわざ届けてくださいました。
今年は北見工業高校が創立50周年を迎えるとのことで、その記念
として同窓会名簿を作るのだそうです。

kitako201402_1.jpg
現在の北見工業高校 (今日の北見より

800px-Hokkaido_Kitami_Technical_High_School.jpg
雪がないとこんな感じです。

現在は立派な校舎ですが、私が卒業して数年後に現在の新校舎と
なりました。

訓子府から池北線で北見を経由して石北本線で東相ノ内まで
通っていましたが、先週の東京に降った雪の4倍くらい降ると、
汽車も動かなくなるので、ひと冬で2回くらいは臨時休校になる
こともあったと記憶しています。


posted by yasuhiro hara at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生い立ち

2014年02月08日

東京の大雪

20140208_1.JPG

8日の午前2時に店を出た時に降り始めた雪は、雨に変わることなく
降り続いています。
今日はめったにない雪道のため上石神井の自宅から歩いてきました。

先日少し降ったときは、福井から業者のかたが来ていて東京の雪の
脆さについて話していて、雪に対する備えがあればこの程度は
どってことないのですが、備えがないだけに大混乱してしまいます。



20140208_2.JPG
ゴローゾテツさんでは、雪だるま大会を開催していました。



20140208_3.JPG
今日は北欧のような雰囲気です。



20140208_4.JPG
雪かきを2回しましたが切がないのでまた明日やります。



20140208_5.JPG
夜になってもまだ降り続いています。


今朝の雪はあまり湿り気がなく東京では珍しいほどのサラサラでした。
上空の寒気はそうとうなようですね。





posted by yasuhiro hara at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記