2016年11月24日

54年ぶりの初雪


都心で、11月に初雪が降るのは、1962年以来、54年ぶりだとか。


h281124_3.JPG


冬に雪が無いのは寂しいと思うのは、北海道生まれの性と
信じていましたが、北海道生まれでも雪が無い方が良いと
思うかたもいるようです。

そうは言っても、自分が車で出かける時に雪が降ると嫌なのですが、、、


今日のような、ゆっくり降る牡丹雪を 上から下へ眼で追うと
不思議な立体視ができるのですが、
やってみたことがないかたは一度やってみてください。


h281124_4.JPG


話は変わりますが、


先日の「クラシック・ロック・アワード」で、
ジミー・ペイジが演奏しなかったということが騒ぎになっており

たしかに前宣伝では、誰もがジミー・ペイジの演奏が聴けるものと
思っていたわけですが、最初から演奏なしのプレゼンターだったら
そのようにアナウンスをするべきだったと思います。

しかし、今のジミー・ペイジの演奏を本気で聴きたいと
思っていた人がどれだけいたのかも疑問です。

パワーコード一発でポーズ決めるだけでも良かったかもしれませんね。

演奏を聴いてガッカリするよりは、弾かなくてガッカリの方が
ガッカリ度は少なかったりして、、

なんて思っています。


Page_1.jpg

43年ぶりに、ジミー・ペイジの生演奏が聴けると期待した
かたもいたのではないかと思います。





posted by yasuhiro hara at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月10日

THE CLASSIC ROCK AWARDS 2016


h281110.JPG

11日(金)両国国技館で行われる

THE CLASSIC ROCK AWARDS 2016

のポスターをいただきました。

http://classicrockawards.jp/


posted by yasuhiro hara at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年11月02日

ソフトテープ


ナイロール・フレームの加工のときに使う、ソフトテープを買いにいきました。

h281102_1.JPG


菓子折りなどの包装に結んである紐なのですが、
これが無いと、ナイロールフレームにレンズをはめ込むときに難儀します。


h281102_2.JPG

ナイロール・フレームを仕入れると、型板とともに
一切れついてきたのですが、最近はコスト削減のためなのか
ほとんど付いてくることが無く、ストックしておいたものが
無くなってしまいました。


h281102_3.JPG

このように、レンズをはめ込むときに、

h281102_4.JPG

ナイロンを引いて、レンズの溝にはめ込みます。

h281102_5.JPG


文房具店やホームセンターにも売っていなかったので、浅草橋にある
包装用品専門店シモジマまで行ってきました。

しかも、横幅は9mmのものが慣れていて使いやすいので
同じものがあり、大変ありがたいです。

400m巻なので、一生使えそうです。


posted by yasuhiro hara at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネの加工

2016年10月05日

国際メガネ展 iOFT2016


10月3日(月)〜5日(水)の3日間
国内最大のメガネ展示会が国際展示場で開催されました。


h281005_2.JPG


今年は、諸事情で直前まで行けない状況でしたが
最終日に短時間だけ行くことができました。


h281005.JPG


今年は会場に足を運んで、場の空気を吸っただけ
でしたが、やはり外に出るだけ刺激があるので
良かったようです。

posted by yasuhiro hara at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | メガネ

2016年10月04日

TOKYO TAPES RV DVD


2015年2月20日の中野サンプラザでの来日公演から
待つこと約1年半
ようやく当日のライブDVDがリリースされました。


dvd_cvr_uli.jpg


1978年に中野サンプラザホールで行われた、
スコーピオンズの初来日公演を収めた、
ライブ・アルバム「TOKYO TAPES」は、
ウリ・ロートのファンには、できることなら
一度は生で体験したい、映像で観てみたい
との夢でした。

それが、38年後に「リヴィジテッド」という
形で実現するとは、まさに夢の実現のような出来事でした。



dvd_s1.jpg
みんなこれが観たかったんだ!との盛り上がりです。



dvd_s2.jpg
DVDで、何度も観られるのがありがたい、、



BOXセットには、インタビューも収録されており
1978年の「TOKYO TAPES」にまつわる秘話が
明かされております。


dvd_intv.jpg



このインタビューで、特に印象に残ったのは、
「TOKYO TAPES」に収録されているのは
公演2日目の4月24日と27日の音源ですが
ウリは、初日(23日)がベストだったのにと
録音していなかったことをしきりに残念がっていました。

また、当日の歓声がうまく録音されていなく
ドイツでのミキシングのときに、ディーター・ダークスが
「フランプトン・カムズ・アライブ」の
歓声を持ってきて被せたとのこと

あらためて聴くと、2千人収容の中野サンプラザホール
にしては、やはり歓声が多すぎるように聞こえます。


soudit.jpg

波形で見ても、よくわかりませんが、、


いずれにしても、大満足の
「TOKYO TAPES REVISITED」
Live at Nakano Sunplaza Hall

です。


dvd_inn_uli.jpg





posted by yasuhiro hara at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2016年09月30日

セミの抜け殻

今年は、8月中旬から各地に台風の被害が多く
9月は、異常に日照時間が短い年でした。

いつの間にかセミの声も聞こえなくなり
本当に短い夏でした。

台風の到来や風雨に堪えたセミの抜け殻が
まだしがみ付いています。


h2809.JPG

私の育った北海道では、セミはいたのですが、
数も少ないようで、内地の蝉時雨とはいかず
セミの大きさも小さかったです。

セミの個体数の少ないこともあり
実は抜け殻を初めて見たのは上京してからでした。

初めて見た時にはその造形美に見入って

脱皮といえば、「サナギマンからイナズマン」
くらいしか認識がなかったので
その不思議な自然の摂理に感動しておりました。

ということもあり、抜け殻は好きですね。


7月下旬からのエアコンの故障や、
雨で湿度が高い日が続いたためか
精密機械が誤作動を起こすなど
あまりありがたいことがなかった夏でした。

明日からはもう10月、月日が経つのが早すぎますね。


posted by yasuhiro hara at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月21日

運転免許更新


本日、府中試験場に免許の更新に行ってきました。


h280921.JPG


4年前に、一時停止無視による事故を起こしたことから、
今年は都庁ではなく、府中試験場で2時間講習を
受けることになりました。

初めての更新以来、30年ぶりに府中試験場にきました。

当店では、大型二種免許に必要な深視力検査を実施しており
府中試験場には、より確実に測定できる、実測2.5mの
三桿計が設置されていることから、よく紹介をして
いますが、私自身は本当に久しぶりでした。

平日のお昼ということもあり、すいていて待つことなく
手続きを終えましたが、2時間講習ともなると
試験場を出たのが3時半となってしまいました。

前々回に受けた、都庁の免許センターでの1時間講習
(スピード違反あり)では、教官のかたがちょっと
怖かったので、今回はさぞかし絞られるのではないか
と思っていましたが、そうではなく、
内容も、事故映像などが無い代わりに、事故の後の
被害書と加害者双方の悲しい現実を考えさせる内容と
なっており、さだまさしの「償い」の上映もありました。

私の事故は、相手の車が大破してしまいましたが、
幸い双方とも怪我や後遺症がなく保証も保険で賄え
ましたが、もう二度と事故は起こしたくないと
思いました。



posted by yasuhiro hara at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

昭和レトロな床屋さん


水曜日から泊りがけで知人の葬儀に参列することになり
近所に散髪に出かけました。

すぐ近くにあるにもかかわらず一度も入ったことが
なかったので、一度お願いしてみることに、、、


280824.JPG


なんと、昭和レトロな店内の様子に驚きました。

戦後から営業されているとのことで
道具も昔からのものが残っており
古い手動のバリカンや
タオルを蒸すサーバーなど

子供のころに見たものが残されていました。

まるで映画の一場面のようです。

私のヘアースタイルも80年代のジャニーズのような
仕上がりになりました。




posted by yasuhiro hara at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

台風9号


今日は、東京も朝から暴風雨です。

280822.JPG

西荻窪も人通りは少ないく、お客様も来ないようですので
半分シャッターを閉めています。

私の出身地の道東では、台風の影響による河川の氾濫で
被害が出ています。

郷里の訓子府町を流れる常呂川の氾濫で常呂町では
床上浸水の被害が報道されています。

実家の母によると、訓子府付近は大丈夫そうですが

2310_tokororiver.jpg
叶橋から見る、常呂川

私が子供のころは、北海道で台風の被害は聞いた記憶はなっかった
と思いますし、

サザエさんで観ていたような、台風対策で窓に板を打ち
付けていた絵が、ちょっとピンとこない感じでした。

sazae.gif

上京してはじめて台風を経験してから、なるほどと納得できました。

それが、近年では冬の尋常でない大雪と台風の被害など、
気候変動というのか、、あまり被害が出ないことを祈るばかりです。





posted by yasuhiro hara at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月10日

エアコン復旧


エアコンの交換が完了し、冷房が使えるようになりました。


h280810.JPG


29日からの12日間は、夜間でも30℃を下回る
ことが無く、辛かったです。

今日は一人なので、コンビニ並みに冷やしてます。




posted by yasuhiro hara at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記